ダイエット役に立ち成分、チラコイドは?

チラコイドは緑の葉に含まれる細胞の一種

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%ab3

チラコイドはスウェーデン、ルンド大学のシャロッテ・アーランソン-アルバートソン教授(Charlotte Erlanson-Albertsson)により、発見されたほうれん草の葉に含まれる天然化合物の一種。
チラコイドにはすごく2つの働きがあり、ダイエットに有効といわれています。

「食物(とりわけ脂肪)の消化・吸収を遅くし、満腹ホルモンを分泌させ、空腹感を鎮める働き」
「血糖値の上昇を引き下げる働き」

チラコイドを摂取するには?

チラコイドは緑色の葉の中にあり、とりわけほうれん草に手広く留まる成分だ。

但し、人間の体はほうれん草からチラコイドを分解・吸収することができないため、チラコイドのダイエット効果を得るには“ほうれん草エキス”を摂取する必要があるとのこと。

海外ではいまや話題に!

アメリカではとっくにチラコイドは食欲・血糖値抑制サプリメントとして販売され、ブームとなっているようです。

チラコイド appethyl

ニュース番組での特集や論文の発表がチラコイドブームの追い風となったようです。

チラコイドはあのミランダカーやマドンナも、頑張らないダイエットとして愛用しているとのこと

チラコイドの効果効能に対して

チラコイドのダイエット効果をまとめると下記の3つが特徴のようです。

「空腹感を鎮める働き」

チラコイドは満腹ホルモンを長時間分泌する働きがあり、ダイエットにつきものの痩身ストレスを軽減します。

ダイエットをしたいけど、痩身のストレスが我慢できない!という方には嬉しい効果ですね。

「血糖値の上昇を押さえる働き」

血糖値の上昇を控える結果、肥満ホルモンと呼ばれるインスリンの分泌を抑えて脂肪の吸収を抑えます。

「ニセの食欲を食い止める働き」

ストレスを感じるってつい食べてしまう、こんなニセの食欲があることをご存知ですか?チラコイドはそのニセの食欲を統べる効果があります。
以上の3つの効果から、チラコイドなら我慢をせずにダイエットができる、つまり、ストレスが少ないからダイエットときの食欲ストレスの緩和はもちろん、ダイエット後の反動によるドカ食い、リバウンドを防止も期待できるって話題になっているようです。

日本での販売は?

現状、アメリカ、スウェーデン、韓国などで販売をされているチラコイドですが、日本では2015年3月時点で、依然として販売をされていないようです。

ほうれん草からチラコイドを抽出するには技術が必要なため、ちょっと貴重な成分として、大量生産ができないということです。

ダイエット、別に食事面でお悩みの方は先ず試してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です